禅の教え ひとつになる

枡野俊明氏の

 

『禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本』

 

を読んだ。

 

 

どんなに疲れてるときも、

 

どんなに忙しいときも、

 

心を乱さず、

 

自分を失わない。

 

マイナス要素に左右されない、生き方がしたい…。

 

そう考えていたときに出会った本。

 

 

育児や家事に振り回されていると感じる毎日から卒業したい。

 

今、今をHAPPYにすごしたい。

 

 

 

 

 

本の中で書かれていたこと…。

 

 

 

『ひとつになる』

 

ひたすら今自分がしていることに打ち込む

 

 

 

 

あ~これできてないな…。

 

自分のごはん食べながら、子供たちにもごはんを食べさせる。

 

食事中、片づけが楽になることを考える。

 

子供たちとお風呂に入りながら、寝る準備のことを考える。

 

寝かしつけの絵本を読みながら、自分の夢について思いをはせる。

 

『今』ではなく、いつも少し先のことを考えていることが多い。

 

今を生きていない。。。のかな??

 

 

 

いつもより少しゆっくり深呼吸しながら、

 

今に感謝しながらすごしてみよう。

 

 

呼吸が整うと心が整う

 

とも書いてあった。

 

 

 

 

『所作』『呼吸』『心』

 

三位一体

 

 

 

昨日より少し意識して今日をすごしてみよう。

 

これが当たり前の習慣になるように、やってみよう。

 

 

小さい子供の育児をしていると

 

座禅にいったり、セミナーに出かけたり、

 

自分の時間をもつことが難しい。

 

 

その中で、私の救いになるのが『本』。

 

世界中のステキな人に出会えるから、

 

いつもいつも助けてもらえる。

 

すべての出会いに感謝。