おかあさんの幸せ

おかあさんになれてすっごい幸せなこと 我が家の長女 のーちゃん3歳。 イヤイヤ期もちょこっと落ち着いてきた。 最近は、とてもたくましくなってきたの。 私がちょっとでも元気がなかったり、 体調が悪かったりすると、 スーパーヒーローになってくれる。 …

怒らない育児

毎日を『快』ですごしたい。 イライラしたくない。 子供に大きな声で怒りたくない。 自分を成長させたい!! そんなときは、大好きな斎藤一人さんの本を読む。 一人さんは 上機嫌を『上気元』と書くそうです。 気持ちを元気にする。 いつでも、まんまる笑顔…

『自分が不幸になることに、1秒たりとも頭をつかっちゃいけないよ』

私の大好きな 斎藤一人さん の言葉。 『自分が不幸になることに、1秒たりとも頭を使っちゃいけないよ』 毎日毎日、イライラしないように 楽しくHAPPYにすごせるように 笑顔あふれるお母さんでいられるように そう思っているのに… 現実は…… また子供に怒って…

禅の教え ひとつになる

枡野俊明氏の 『禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本』 を読んだ。 どんなに疲れてるときも、 どんなに忙しいときも、 心を乱さず、 自分を失わない。 マイナス要素に左右されない、生き方がしたい…。 そう考えていたときに出会った本。 育児や…

フォトリーディング はじめました☆

フォトリーディング☆☆☆ 神田昌典氏の成功体験の本を読んだときに出会った言葉。 速読というか、かなりの短時間で本を読解できるというステキな方法。 私には、2人の幼い子供の育児があり、 看護師になるぞ!という目標があり、 やりたいことが山ほどあるの…

はなたけママの「快」ブログ

3歳の娘と9か月の息子の育児に奮闘中のはなたけママです。 笑顔がステキなママでいたい! 愛され妻でありたい! いつかバリバリ働くワーママにもなりたい!(今は専業主婦です) 高い理想(妄想?)と現実のギャップをうめようとがんばっています(^◇^) …